格闘ウサギの小屋

ポケモンSM構築or厳選日記or足跡

兎と妖zレヒレとトリルメガゲン【S5最高最終2006】

 

 

f:id:erupokeLLL:20170912152823p:plain

S5お疲れ様でした。

今期は何が何でもミミロップで2000に乗せたくて、人生初のレート最終日徹夜をしました。結果朝8時くらいになんとか達成。

S1以来の2000達成となり、嬉々として記事を書いています。

 

構築と呼べるかわかりませんが使っていたptはミミロップ軸。

 

【2000達成時pt】

f:id:erupokeLLL:20170912154917g:plain f:id:erupokeLLL:20170114135244g:plainf:id:erupokeLLL:20170102220707g:plainf:id:erupokeLLL:20170718231700g:plainf:id:erupokeLLL:20170912155804g:plain     f:id:erupokeLLL:20170912155855g:plain

 

構築と呼べるかわからないというのは最終日に強そうなのを寄せ集めただけだから。

見てのとおりミミロップ軸なのにテテフが受かってないです(笑)

したがって、ほとんど対面的な動きになり、願望プレイで誤魔化すだけ。

なのでptの動きよりも単体考察メインで書きます。

 

 

f:id:erupokeLLL:20170912160338g:plainミミロップ@メガ石 柔軟→肝っ玉

陽気 141(4)-188-(252)-114-(0)-×-116(0)-205(252)

・猫だまし ・恩返し ・とび膝蹴り ・冷凍パンチ

 

特筆すべき点のない普通のメガミミロップ。しいて言うなら冷パン切ってギガインパクトも有りだということ。ラス1対面で欲しい場面が多々あった。

猫+恩返しorとび膝の縛りが凄まじいので猫だましは必須だと思う。

身代わりはあまりアドがとれないと思うので、入れるくらいなら釣り出しする。

 

f:id:erupokeLLL:20170912161440g:plainカプ・レヒレフェアリーZ  ミストフィールド

臆病 159(108)-×135(0)-135(156)-150(0)-149(244)

・波乗り ・ムーンフォース ・黒い霧 ・挑発

 

ネタ枠のつもりだったがあまりにも強すぎた。

早いレヒレが強いのはチラッと聞いていたけど本当に強かった。

元々はヘラクレセドランを一匹で崩壊させるために作ったポケモン。尚、310戦やって一回も当たらなかった模様。

 

速さの利点は大きかった。

上からムンフォを打つことでcダウンが狙え、実質的なDが上がる。

ミミッキュの上から挑発や黒い霧が入るor上から叩ける。

襷を盾に舐めた後出しをしてきたガッサを無償突破。

等々数えたらきりがないほど。レヒレミラーもSで負けたことは一度もなかった。

 

フェアリーZはまず読まれないので、ムンフォをもう一発耐えると踏んだアシレーヌやレヒレ、水ロトムミミッキュなどを粉砕した。

水Z警戒で引く相手に思わぬダメージを与える。

 

黒い霧はイーブイバトンや瞑想レヒレにイージーウィンできたので面白かった。

結構オススメできるポケモンです。

 

f:id:erupokeLLL:20170102220707g:plainスイクン@オボン プレッシャー

 

穏やか 207(252)-×-151(124)-111(4)-156(52)-115(76)

・熱湯 ・凍える風 ・ミラーコート ・吠える

erupokelll.hatenablog.jp

の流用。出し負けしない枠。

ミミロップが強烈に呼ぶバシャテテフを一匹で半壊させる。

適当に先発で出すだけで強かったのでスペックの高さを感じた。

 

f:id:erupokeLLL:20170718231700g:plainバルジーナゴツゴツメット 防塵

腕白 217(252)-85-170(236)-×-115(0)-103(20)

・イカサマ ・とんぼがえり ・挑発 ・羽根休め

 

マンダがサンダーを起点にしてくる時代なので、火力に割かなくても返り討ちにできるバルジーナを採用。

ミミロップが苦手なマンダ、グロスハッサム、リザX、ランド、キノガッサギャラドスなどを見る。

このポケモンはレヒレやアシレーヌなどに1ミリも負荷を与えらずにサイクル負けするので、とんぼ返りを採用して強気なサイクルを回せるようにした。

 

f:id:erupokeLLL:20170912155804g:plain マンムー@命の珠 厚い脂肪

意地っ張り 185(0)-198(236)-100(0)-×-108(220)-107(52)

つららばり ・地震 ・氷のつぶて ・つらら落とし

 

よくいるAD珠マンムー。地面枠。マンダ、グライ、レボルト等へのけん制。

Sに割いてつらら落としを採用した理由は、pt単位で厳しいバナやテッカグヤクソゲーを仕掛けるため。勝てるとは言ってない。

 

f:id:erupokeLLL:20170912155855g:plain ゲンガー@メガ石 呪われボディ→かげふみ

臆病 135(0)-×-101(4)-222-(252)-115(0)-200(252)

シャドーボール ・ヘドロ爆弾 ・道連れ ・トリックルーム

 

裏のメガ。竜舞ギャラドスがあまりにも重すぎたので採用。

対面から竜舞ギャラドスに最低11交換以上できる。

どっかの韓国人の方のパクリ。

道連れ→トリックルームを選択することで0.5ターン?道連れ効果を伸ばせる。

 

【例】

1ターン目 道連れ→竜舞

2ターン目 こちらトリックルーム選択。ギャラドス攻撃なら相打ち。竜舞ならトリル成功

3ターン目 以降、道連れとヘドロ爆弾の択。

 

ギャラ以外にも道連れトリルは強力で、2ターン目に安心して攻撃してきたポケモンを罠に嵌めることができて喜んでいた。

 

 

【最後に】ミミロップ軸の記事を見ましたが、相棒にレヒレは鉄板みたいですね。

     フェアリーZレヒレをもう少し追求したいと思います。