格闘ウサギの小屋

ポケモンSM構築or厳選日記or足跡

【ポケモンSM】S1で強かった新ポケモンとS2の予想【シングルレート】

 

 

書くことがないので暇つぶしにS1で強かったと思うポケモンの考察とS2予想

f:id:erupokeLLL:20170114121458g:plain

カプ・コケコ    

 

主な型 ・CS電気Z ・CSこだわりスカーフ ・両壁

 

【考察】エレキフィールドの超火力、蜻蛉帰りによるサイクル性能によりどうしようもなく強かった。何やらせても強い。まさに厨ポケ。強すぎて特に語ることがない。

【S2以降】ドリュウズナットレイ、霊獣ボルトロスなど辛いポケモンは出てくるが、性能がチートなのでそこまで数を減らすことはないと思われる。

 

 

f:id:erupokeLLL:20161225220440g:plain

カプ・テテフ

主な型 ・CSこだわりスカーフ ・HCこだわりメガネ ・HC突撃チョッキ ・超ZorカプZ

 

【考察】サイコフィールドによるエスパー超火力、先制技無効、悪で止まらない超妖、後出しを許さないZ技。ただのぶっ壊れポケモン

先制技無効が強すぎて対面性能が半端じゃなく高い。使わない理由がないくらい強い。

【S2以降】こいつも消えることはないと思われる。選出誘導力も異常。強すぎる。

 

f:id:erupokeLLL:20170114123447g:plain

ミミッキュ

主な型  ・AS霊Zor妖Z ・AS命の珠 ・気合いの襷

 

【考察】チート特性により環境で暴れまわっていた。最低一回の行動保証、かげうちによる対面性能、剣舞による全抜き性能、トリックルーム要員、鬼火・・

何をやっても強かった。メガギャラがうじゃうじゃいたのは多分こいつのせい。

【S2以降】カバルドンナットレイなどの強力な物理受けと対峙したときにどうなるか。しかし余り数を減らすとも思えない。メガヘラ意識で妖Z、鬼火が増えたりするかもしれない。

 

f:id:erupokeLLL:20170114124857g:plain

テッカグヤ

主な型 ・残飯やど守 ・HC突撃チョッキ ・HBゴツゴツメット

 

【考察】こいつに親を殺された人は多いと思う。鋼タイプのくせに何故か宿り木を覚えてとにかくめんどくさい。S1はまともな炎タイプがいないのも拍車をかけた。

努力値振りも多彩でビーストブーストで何が上がるかわからない為立ち回り次第では突破できなくなる。

攻撃技もキモいくらいに豊富。

ただ、Bに振らないと意外と脆く、鉄壁がなければマンダの捨て身でゴリ押しできるくらい。高速回復技がないのも痛い。

 

【S2以降】ボルトロスリザードンバシャーモが戻ってくるので意外と辛い。また、エアスラがないとめざ炎持ちのフシギバナにダメージレースで勝てない恐れもある。

また、同タイプのエアームドに鉄壁が戻ってくるのもテッカグヤの型に影響を与えるかもしれない。

結構数減らしそう。

 

f:id:erupokeLLL:20170114130819g:plain

ガラガラ

主な型 ・太い骨持ちアタッカー

 

【考察】電気無効、妖半減と厨ポケカプ・コケコに圧倒的に強いポケモン。太い骨を持つことで超火力を出す。ポリ2と組んでることが多く、トリルから制圧してくる。

 

【S2以降】バシャーモの技次第ではバシャサンダーナットを1匹で見れる可能性を秘めている。

ただし火力が骨依存なのではたきおとすには注意しないといけない。

 

その他】小並

f:id:erupokeLLL:20170114132533g:plain←威嚇が解禁されたら普通に強い。

 

f:id:erupokeLLL:20170114132735g:plain←毒守ドランとかグライオンに強そう。

 

f:id:erupokeLLL:20170114132916g:plain←タイプが強すぎるから生き残りそう。

 

f:id:erupokeLLL:20170114133028g:plain←オーロラベールという唯一無二の強さがあるから消えることはない。

 

f:id:erupokeLLL:20170104182542g:plain←個人的に強いと思ってる。

f:id:erupokeLLL:20170114133558g:plainヒードランに毒打ちたそう。

f:id:erupokeLLL:20170114134336g:plainラティアスと出会いたい。

 

f:id:erupokeLLL:20170114132501g:plain←明確な役割があれば強い。

f:id:erupokeLLL:20170114133340g:plainカイリューの神速で死にそうな顔。

f:id:erupokeLLL:20170114133737g:plain←技範囲が・・・

f:id:erupokeLLL:20170114134722g:plain←チート技により未来が保障されてる。

f:id:erupokeLLL:20170114134931g:plain←普通に強い。使ったことないけど。

f:id:erupokeLLL:20170114135057g:plainヒードランと結婚。

f:id:erupokeLLL:20170114135244g:plain←マジで強い。

 

以上。S1もあと3日。頑張ります。