読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格闘ウサギの小屋

ポケモンSM構築or厳選日記or足跡

【単体考察】クワガノン@ゴツゴツメット【ゴツメ クワガノン】

 

特殊ルカリオと組ませるポケモンがいなかったため考えたポケモン。ゴツメ枠。

地面の一貫を切れて相性補完はまぁまぁ。

 

f:id:erupokeLLL:20170104182542g:plain

クワガノンゴツゴツメット

図太い    浮遊

184(252)-×-156(252)-165-96(4)-63

・10万ボルト

・目覚めるパワー(氷)

・どくどく

・はねやすめ

 

H-ぶっぱ

B-ぶっぱ

D-余り

 

【使用感】明らかに数値が足りていない。その為削りが主。ルカリオの真空破圏内に無理やり押し込む。しかしながら無振りでもcが165あるので相手も悠長なことはできない。

 

【主な仮想敵】

メガボーマンダ→意地+1捨て身が乱数50%1発なので後出しはほぼできない。物理型であれば対面から勝てる。しかしマンダにあと投げ出来ないのは辛すぎる。

 

・メガハッサム→ 10万のダメージが相手の羽根休めでぎりぎり回復が追いつくくらい。したがって麻痺か急所を引かないと勝てない。試行回数は稼げるから一方的に起点にはならない。

 

・メガギャラドス→後出し可能。怯まなければ勝てる。メガを強要させることでルカリオの真空破が通りやすくなる。ギャラドスには結構安定するイメージ。

 

メガルカリオ→物理型なら勝てる。

 

・マッシブーン→挑発とか毒毒持ってたら勝てない。ルカリオのラスターカノン圏内に入れればOK。

 

・ミミッキュ→化けの皮はがすので精一杯。剣舞なければ余裕。

 

ガブリアス→比較的安定して勝てる。そもそもルカリオにも一貫するわざが炎の牙くらい。

 

マンムー→まぁまぁ安定する。毒毒持ちはやっかいだが、岩石封じとかだと2耐えする。

 

【技考察】

10万ボルト→安定。放電では火力不足

めざ氷→ガブマンダの処理速度を上げる。

毒毒→有利対面で打つ。

羽根休め→必須

(鉄壁)→削りを優先したため採用しなかった。

(マッドショット)→ほしい場面が多いが技スペがない。

 

毒を抜いてマッドショットにすればジバコガラガラへの削りになるが、ポリ2が辛くなる。そもそもポリ2ジバコはルカリオの役割対象ではあるが、毒は汎用性が高い、羽根休めとの相性が良い、との理由で抜けない。

 

【総括】特殊ルカリオがきついところはまぁまぁ見れる。遅いサンダーみたいな感じで使える。

たぶんサンダーの劣化。