読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格闘ウサギの小屋

ポケモンSM構築or厳選日記or足跡

oras固定シンボル色厳選の軌跡1【ヒードラン・スイクン】

色違い厳選

 

今回からorasの固定シンボル(といっても輪っかですが・・)の色厳選の記録をつけたいと思います。

 

ご存じのとおり、ポケモンSMでは王冠システムにより個体値を理想にすることが可能になりました。orasではできなかった芸当です。

これにより準伝説の色厳選が実質可能になったといえます。

6世代までであれば色違いの準伝説、かつ高個体値を粘る行為はほぼマゾ・修行僧でないとできませんでしたからね・・(やってた人すいません)

 

ということでバンク解禁後に備えて色違いを粘ろう!と思い作業を開始しました。

 

【記録を残す理由】

私が固定リセットを始めるにあたり、色厳選をされている方のブログを探しまくりました。しかし、意外と記録を残している人が少ない!

もちろん記録を見たところで色違いが出やすくなるわけではないです。しかし、国際孵化やボルト厳選をしたことがある人ならわかると思いますが、他人の記録を見ることで心の支えになるんですね。あー大体これくらいリセットするのかと。

そこで私も記録を残し、これからorasで色厳選をされる方の参考になればと思い書いています。

 

【予備知識】orasでの色違いの確率1/4096

                     光るお守り所持で3/4096。単純計算で1/1365。

      これからの記録は光るお守り所持の記録となります。

 

【厳選記録】

 

1匹目/ヒードラン     f:id:erupokeLLL:20170102215825g:plain

 

個人的に好きなポケモン、かつかなり好きな色違いで、目の色が特徴的ですね。

1匹目/267回  シンクロ×

2匹目/323回  シンクロ×

3匹目/ 54回         シンクロ○(穏やか)aの個体値がV ←採用

 

完全に運だけマン。ここで色厳選の洗礼を浴びなかったため、次のスイクンで泣くはめになります。aの個体値がVで若干甘えですが、ヒードランは岩石封じ採用の余地もあるので一概に悪いとも言えません。

 

2匹目/スイクン   f:id:erupokeLLL:20170102220707g:plain

 

美しい。としか言えない。大好きなポケモンです。零度スイクンを持っていなかったので色違いは憧れです。モチベーションが上がる。図太いの理想個体は所持しているので穏やかで厳選開始。

 

1匹目/1483回  シンクロ×

2匹目/1145回  シンクロ×

3匹目/1006回  シンクロ○(穏やか)aの個体値がV←採用

 

ヒードランがポンポン出てくるので甘く見ていたら軽々1000を超えて涙目。それでも確率から言えばおまもりはしっかり仕事してるんですけどね・・。

1000を超えてシンクロが効かない絶望感は異常。しかしその分愛着もわきます。

スイクンに関してはaがVなのは完全に妥協。しかしもうメンタルが崩壊しそうだったため採用。(クレッフィとかもう息できない環境だから・・)

 

 

 

今回はここまでとなります。次はランドロスを狙います。